非日常空間でホッと一息。吉祥寺「COFFEE HALL くぐつ草」

非日常空間でホッと一息。吉祥寺「COFFEE HALL くぐつ草」

忙しい毎日を過ごしていると、どこか遠くに出かけたり、たまには物思いにふけって1人の時間を過ごしたいと思うもの。今回ご紹介する「COFFEE HALL くぐつ草」は、地下へ続く階段と、洞窟のような内装が「非日常を感じさせてくれる」と話題のお店です。昔ながらの喫茶店メニューと、光と影を感じる空間の心地よさに魅了され、常連になる方も多いのだとか。吉祥寺駅からほど近いアーケード「ダイヤ街」にある非日常空間、いったいどんな場所なのでしょうか。

創業35年。吉祥寺の老舗カフェ

あやつり人形の劇団員が始めた「くぐつ草」

img_2212

吉祥寺駅北口から歩いて数分。駅前のアーケード「ダイヤ街」を東急百貨店の方に向かって歩いて行くと、「COFFEE HALL くぐつ草」の看板と、地下へと続く階段があります。「くぐつ」とは、あやつり人形のこと。一風変わった「くぐつ草」という店名は、380年の歴史を持つ「江戸糸あやつり人形劇団結城座」の劇団員さんがお店を始めたことに由来しているのだそうです。

創業は昭和54年で、もうすぐ40年目を迎えようとしています。クラシカルで重厚な雰囲気が漂うエントランスと内装は、まさに「喫茶店」という言葉がぴったりです。

地下に広がる、幻想的な空間

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

個性的な飲食店が多い吉祥寺の中でも、とりわけ有名な「くぐつ草」。階段を降りると、地下には想像以上に広い、洞窟風の空間が広がっています。心地のよい暗がりに、白熱灯のやわらかい光が優しく広がり、まるで時が止まったかのような雰囲気を楽しめます。

img_9283

くぐつ草の独特の内装は、開店当時からほぼ変わっていないといいます。味わいのある木製のインテリアやピンクの公衆電話、ツタをあしらったアイテムなど、映画のワンシーンに出てきそうな雰囲気です。初めて訪れたのに、なぜか懐かしい気分に浸ってしまう。そんな不思議な空間が店内に広がっています。昭和レトロなインテリアが好きな方や、写真が趣味の方にはたまらない空間ではないでしょうか。

非日常空間で味わう、名物の喫茶メニュー

スパイスの効いたカレーと深みのあるコーヒー

実は、吉祥寺はカレーの激戦区。くぐつ草は「カレーが美味しいお店」としても有名です。テーブルの上に置かれた、革と木の表紙が付いた分厚い冊子を開くと、手描きの文字でこだわりのメニューが並んでいます。

img_7297

初めて訪れた方にまずは試していただきたいのが、カレーとコーヒーのセットです。

img_9599

約10種類のスパイスを合わせ、1日がかりで煮込んで仕上げるという「くぐつ草カレー」。一口食べると香りがいっぱいに広がり、体の芯まで温まってくるような感覚に包まれます。

img_0949

コーヒーは日本人には馴染み深い、昔ながらの深みのあるブレンドをネルドリップ(布フィルター式ドリップ)で楽しむことができます。コーヒーカップも昔懐かしい雰囲気で、くぐつ草ならではのこだわりを感じます。

このほかに、お酒やおつまみも置いています。22時まで営業しているので、夜に軽く一杯、または休日のお昼時からアルコールを嗜むといった使い方ができるのが嬉しいですね。

吉祥寺の地下空間で楽しむ、大人の時間。

「地上や日常生活での喧騒を忘れ、日常から離れた空間で憩いの時を過ごしてほしい」という想いが込められた「COFFEE HALL くぐつ草」。誰にも邪魔されない、大人の喫茶店が好きという方にはぜひおすすめしたい一軒です。吉祥寺へお越しの際は、ぜひ訪れてみてくださいね。

くぐつ草
【住所】武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 B1F
【営業時間】10:00 – 22:00
【定休日】年中無休
【公式サイト】http://www.kugutsusou.info/

運気が上がる、吉祥寺のおすすめパワースポット3選

「吉祥」という名前がつくことから、いかにも縁起がよさそうな「吉祥寺」。さまざまな飲食店や専門店が立ち並び、ショッピングやグルメを楽しめる街として日々賑わいをみせていますが、実は、恋愛運や金運をアップさせてくれるパワースポットがあることでも有名です。今回は、その中でも特に評判の…

ハンドメイド好きがおすすめする、吉祥寺の「手芸屋さん」お散歩コース

「住みたい街」として、幅広い年代から愛されている吉祥寺。小さいお子様がいるご家族も多く住んでいるせいか、ハンドメイド好きやDIY好きにはたまらない、魅力的な生地屋さんやパーツ屋さんが多く存在します。おしゃれなボタンや素敵な輸入生地は、見るたびに心を躍らせてくれるもの。今回は手…

【中央線LOVERに聞く!】三鷹の暮らし、教えてください。〈後編〉

中央線の街に暮らす、街の先輩インタビュー。前編では、ご夫婦で三鷹に住んで1年というヒロコさんに三鷹の暮らしやすさやお気に入りスポット、休日の過ごし方について伺いました。後編では、ヒロコさんがご主人と二人暮らしをしているご自宅にて、暮らしの中で大切にしていること、これからどんな…