“吉祥寺好き”が集う、Wi-Fi完備のコミュニティカフェ『CAFE FRIENDS』

“吉祥寺好き”が集う、Wi-Fi完備のコミュニティカフェ『CAFE FRIENDS』

吉祥寺の商店街「サンロード」を抜けて、一本路地を入ったところに佇む『CAFE FRIENDS(カフェ フレンズ)』。喫茶店として食事やドリンクを提供するほか、コワーキングスペースやイベント会場として複数の役割を持つ、新しいコンセプトのカフェです。たくさんの飲食店が立ち並ぶ吉祥寺の街に、どのような想いを込めて『CAFE FRIENDS』をつくったのか、オーナーの竹内まさおりさんにお話を伺いました。

「友達がつくれる場所」を目指して

2

「自然と友達ができるような、交流の場を作りたかったんです」

そう語るのは、吉祥寺生まれ、吉祥寺育ちのオーナー、竹内まさおりさん。

実は竹内さんはカフェ経営の傍ら、武蔵野市議会議員の顔を持っています。「地元の人が気軽に利用できる、憩いの場を作りたい」という想いのもと、2011年の春に『CAFE FRIENDS』をオープンさせたのだそう。その願いは吉祥寺を愛する人のもとへ届き、オープンして6年、今では幅広い世代に愛されるお店となっています。

手づくり感あふれる、和やかな空間

使い方に合わせられる、さまざまなタイプの席が揃う

4

ベビーカーや車椅子でも入りやすい、バリアフリーの入り口を抜けてお店の中に入ると、光あふれる和やかな空間が広がります。

5

店内に用意されているのは全40席。イベントや大人数で利用しやすい広めのテーブル席や、おひとりさまにおすすめのカウンター席、お子様連れのファミリーが使いやすい畳の席など、さまざまなタイプの席が用意されています。

6

晴れた日にはテラス席もおすすめです。テーブル2組とベンチ席が設置されており、こちらでは喫煙・ペットを連れての利用も可能。気持ちのよい青空を眺めながら、リフレッシュするのも良さそうですね。

こどもに優しいスペースがいっぱい

9

お子様連れにもとことん優しいのが『CAFE FRIENDS』の魅力のひとつ。

ご自身も2歳のお子様がいらっしゃるというオーナーの竹内さんは、こどもたちが元気にはしゃいでも気兼ねなく過ごせる場所を提供したかったのだそうです。ベビーカーでも入りやすい、バリアフリーの入口の付近には、お子様が夢中になって遊びそうなおもちゃがたくさん用意されています。

8

筆者が取材をさせてもらったのは4月末。店頭には、5月のこどもの日に向けて、たくさんの鯉のぼりが空を泳いでいました。

こちらはお子様連れに人気が高いという、畳の席。離乳食持ち込み可なので、親子でゆっくり食事ができます。お手洗いにはおむつ替えができるベビーシートも完備されているので、安心ですね。

健康を考えた、人気の低糖質メニュー

14

「体によいものを、自信を持って提供したい」ということから考案された低糖質メニュー。糖質ゼロのこんにゃく麺を使用したパスタや焼きそば、同じく糖質ゼロの天然希少糖「エリスリトール」を使用したスイーツなどが写真とともに紹介されています。

糖質制限中、ダイエット中の人が楽しめるメニューを揃えることで、お店を訪れる人みんなが食事を楽しめるように……という竹内さんの想いが感じられます。

定期的に行われる地域イベント

12

イベントスペースとして、場の貸出しも行っている『CAFE FRIENDS』。個性あるイベントが定期的に開催されています。

写真は「猫にまつわる歌」を集めたライブ『ニャンソン』の手描きポスター。昭島市在中のシンガーソングライターのAme猫さんが、月1回おこなっている弾き語りライブです。地元の人はもちろん、ほかの地域から吉祥寺の魅力に引き寄せられてやってくる方々も多いのだとか。

この他にも、おすすめの本を紹介し合い、ひとつの本について語り合う『読書会』、タロット占いイベント、井戸端会議をする会なども人気があるそうです。

フリーWi-Fi完備。ノマドワーカーにも◎

13

フリーWi-Fiが提供されているのも特徴のひとつ。電源がとれるのは全部で15席以上と、ノマドワーカーには嬉しい設備が充実しています。仕事の作業場として使うのはもちろん、「休日にパソコンやタブレットを持ち寄って、友達と旅行の計画を立てようかな」なんてシチュエーションにも良さそうです。

吉祥寺が好きな人に、もっとこの街を好きになって欲しい

15

最後に、吉祥寺が好きな方、吉祥寺に住みたいと思っている方に向けて、オーナーの竹内さんからメッセージをいただきました。

「『CAFE FRIENDS』は、日によって雰囲気ががらりと変わるカフェです。曜日や日時を変えて何度も足を運んでいただければ、この店のいろいろな魅力を味わっていただけると思います。きっとチェーン店や外資系のお店では味わえない雰囲気を楽しんでいただけると思います。ぜひ気軽にお立ち寄りください」

吉祥寺の人々に愛される『CAFE FRIENDS』。オーナーの竹内さんをはじめ、訪れる方々の地元愛に満ちあふれた空間は、初めて訪れる人もあたたかく迎え入れてくれます。お友達づくりに、読書や仕事に、イベントに、誰もが使いやすい多目的カフェ。吉祥寺に行った際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

CAFE FRIENDS(カフェ フレンズ)
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-24
【営業時間】11:30~22:00
【定休日】月曜日(祝日を除く)
【公式サイト】http://cafefriendsinfo.wixsite.com/cafefriends

テイクアウトして楽しもう。吉祥寺の美味しい「食べ歩きグルメ」4選

おしゃれなカフェやレストランが多いことで知られる吉祥寺ですが、「食べ歩き」が気軽に楽しめるのもこの街ならではの良いところ。デートやお買い物の合間につい立ち寄りたくなる、カジュアルなのに美味しい、小腹が空いた時にぴったりのお店が実はたくさんあります。今回は「吉祥寺の顔」とも言え…