吉祥寺周辺エリアで見つけた「こだわりの趣味」を楽しむ家。

吉祥寺周辺エリアで見つけた「こだわりの趣味」を楽しむ家。

吉祥寺といえば、住みたい街の上位に常にランクインする憧れの街。自然が豊かで開放感があるのに加え、個性的でおしゃれな雰囲気に惹かれる方も多いのではないでしょうか。「暮らしやすさ」と「趣味」を両立させた家づくりは、まさに夢のような空間。今回は吉祥寺エリアに住む、リノベーション経験者のお宅を4軒ご紹介します。 

≪武蔵野エリア≫音楽と共に暮らす家 

子どもの想像力を育む、音楽のある空間。 

604-1

新しいご家族が増えることがわかり、住みなれた街で中古マンションをお求めになったI様。家族の時間をゆったりと楽しめる広々としたリビングには、ご主人こだわりのオーディオシステムのある明るい空間が広がっています。 

「ライフステージに合わせて成長する」という魅力。 

604-2

個室は家族4人の寝室と、ご主人の趣味の楽器やCDを収納するスペースを兼ねて使っています。ゆくゆくは子供部屋として2つに区切れるように、扉も2つ設置。住み慣れた空間をお子様の成長やライフステージに合わせて変えることができる、愛情のあふれたお部屋です。 

【詳細】 
面積:71.18m² 
間取り:1LDK+W.I.C. 
場所:東京都武蔵野市 
家族構成:30代ご夫婦 お子様2人 

この家についてもっと読む 
https://www.renoveru.jp/renovation/59 

≪国分寺エリア≫隠れ家カフェのある家 

シンプルな内装で、家具やインテリアを主役に。 

604-3

土日のみ営業する隠れ家的なカフェを併設した、こちらのおうち。木造2階建ての戸建て住宅を新しい住まいへとリノベーションしました。 

親子のコミュニケーションを楽しむ、かけがえのない空間。 

605-4

カフェのコンセプトはモロッコ風。デッキや内装の珪藻土はご自身でDIYされています。「おうちの中にカフェをつくる」という大胆な発想も、リノベだからこそ叶えられるアイデア。大好きなものと暮らすことで、家族がいつも笑顔で過ごすことができそうですね。 

【詳細】 
面積:95.84m² 
間取り:3LDK+カフェ+WIC 
場所:東京都国分寺市 
家族構成:ご夫婦+お子様2人 

この家についてもっと読む 
https://www.renoveru.jp/renovation/61 

≪三鷹エリア≫ボルダリングができる家 

お気に入りの家具に合うキッチンで、毎日が楽しくなる。 

604-07

 ご夫婦と小さいお子様の3人家族が暮らす、専用庭があるマンションの一階。こちらはお手持ちのキャビネットに合わせてコーディネートしたキッチンです。リビングの一角には、ご主人の趣味のボルダリングができるスペースを設置。子育てに配慮しながら、リノベーションならではの素材やカラーを使った空間になっています。 

ボルダリングスペースは親子の遊び場。 

604-06

おうちのアクセントにもなってくれるボルダリングの壁は、モノトーンでシャープな印象。キッズスペースを兼ねているので、親子で楽しい時間を過ごすことができます。引き戸で仕切るとゲストルームにもなる、フレキシブルなスペースです。 

【詳細】 
面積:60.0m² 
間取り:2LDK+1WIC 
場所:東京都三鷹市 
家族構成:ご夫婦+お子様1人 

この家についてもっと読む 
https://www.renoveru.jp/renovation/122 

≪武蔵野エリア≫大好きな服とゆったり暮らすワンルーム 

美しいアーチでゆるやかに区切られた空間。 

604-07

 アパレル関係のお仕事をなさっている方がお住まいのこちらのお部屋。たくさんのお洋服を収納できるクローゼットと、ゆったりくつろげるリビングを実現するため、3DKの間取りを贅沢なワンルームにリノベーションしました。 

空間のよさを最大限に引き出す、こだわりのクローゼット。 

605-08

お部屋の中央に細長いクローゼットを配置して、お気に入りの服をたっぷり収納。48㎡という限られた空間を最大限に活かして、ワンルームの中にベッドやキッチンのスペースを確保しています。場所によってさまざまな表情が見える、ユニークで楽しいお部屋です。 

【詳細】 
面積:48.0m² 
間取り:1Room 
場所:東京都武蔵野市 
家族構成:シングル 

この家についてもっと読む 
https://www.renoveru.jp/renovation/52 

 

個性が光る、自分らしい家づくり。 

吉祥寺らしい、個性あふれる4つのリノベーション事例をご紹介しました。人気のエリアほどお気に入りの物件を見つけるのは難しくなるものですが、中古マンションをリノベーションして「自分らしい家をつくる」のは街にこだわりたい人にとって賢い選択のひとつ。住む人それぞれのスタイルを活かした家づくり、ぜひ参考にしてみてくださいね。 

データでみる吉祥寺。「武蔵野市」「三鷹市」「杉並区」を徹底調査!

毎年、住みたい街ランキング上位にランクインする吉祥寺。新宿や渋谷の駅に直結して都心へのアクセスが良く、それでありながら井之頭公園な緑あふれる自然もあり、街ではおしゃれなカフェがたくさんあって…etc。吉祥寺は有名な街だからこそイメージは次々と膨らみますが、実際暮らす上での『街…

吉祥寺でアートに触れよう。地元民に愛される「感性を育てる」スポット4選

“住みたい街”として不動の人気を誇る吉祥寺。住みやすくて都心へのアクセスや治安がよいのはもちろんのこと、市民のための芸術文化が豊かに花咲く街としても知られています。今回は初めての人でも気軽に立ち寄れて、感性を磨ける吉祥寺らしいアートスポットをご紹介します。

おしゃれな街の路地裏へ。「ハモニカ横丁」で吉祥寺を満喫しよう

住みやすい街、おしゃれな街、学生の街。さまざまな顔を持つ吉祥寺ですが、古くから栄えていたこともあり、ディープでレトロな一面を持ち合わせていることもこの街の大きな特徴のひとつです。今回はその中でも、雰囲気がいいと評判の商店街「ハモニカ横丁」からおすすめスポットを厳選し、詳しくご…