モノづくりがしたくなる街。『モノマチナイン』で徒蔵(カチクラ)を満喫!

モノづくりがしたくなる街。『モノマチナイン』で徒蔵(カチクラ)を満喫!

台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリアを歩きながら、“街”と“モノづくり”の魅力に触れられる3日間のイベント『モノマチ』。9回目となる『モノマチナイン』は、2017年5月26日(金) ~28日(日)に開催されました。今回はモノづくりの街を堪能するべく、大人気のスタンプラリー制イベント「手芸女子のよくばり散歩」に参加。モノづくりの意欲をかきたててくれる街の魅力を、イベントレポートを通じてお伝えします。

モノマチナインとは

2017年で9回目を迎える、徒蔵エリアの一大イベント

徒蔵(カチクラ)とは、御徒町~蔵前エリアのこと。御徒町の「カチ」と蔵前の「クラ」を合わせて、カチクラといいます。昔から地場産業が盛んで、職人が多く住んでいる地域です。近年、新しいショップやクリエイターが次々と進出し、モノづくりの街として有名になっています。台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリアを歩きながら、“街”と“モノづくり”の魅力をぜひ体験してほしい、と台東モノマチ協会(正式名称:台東モノづくりのマチづくり協会)によって2011年に始められた新しいタイプのお祭りが『モノマチ』です。

9回目となる今回、開催されるイベントの名前は「モノマチナイン」。ちなみに、8回目は「はちモノマチ」、7回目は「モノマチセブン」でした。

会場エリアはかなり広く、蔵前、浅草橋にある参加店鋪や、御徒町の台東デザイナーズビレッジ佐竹商店街、秋葉原にある2k540にまで及びます。それぞれの会場で魅力的なイベントが数多く開催されているので、1日では回りきれないほど。遠方から毎年のように参加する方や、3日間連続で訪れるという方も多いといいます。

▼モノマチ公式サイトはこちら
http://monomachi.com/

街歩きを楽しめる参加型イベントが盛りだくさん

モノマチの特徴は、参加型のイベントが多いことです。モノづくりの街ならではの、ユニークな企画が数多く開催されます。なかでも注目したいのは、数店鋪を回ってひとつのアイテムを作り上げるスタンプラリーイベント。制作のために各店舗を回っていくことで、モノづくりの街を散策できるようになっています。

イベントはいずれも、毎年大人気のものばかり。今回は、トートバッグを作るイベントに参加してみました。

「手芸女子のよくばり散歩」に挑戦

店舗を巡ってバッグをつくるスタンプラリー

dsc02730

「手芸女子のよくばり散歩」とは、モノマチに参加している複数の店鋪を訪れ、バッグをデコレーションするパーツを集めていくイベントです。スタンプラリー制になっているので、各店鋪でスタンプを押してもらいます。今回参加した「東マチ歩きコース」では、蔵前から浅草橋にある5店鋪を回りました。

Keito

keito

スタートは、鳥越神社の近くにある毛糸の専門店、『Keito』から。思わず手を触れたくなる、ふわふわの毛糸がたくさん並んでいます。

取り扱っている糸のほとんどは海外からの輸入もので、鮮やかな色や珍しいテクスチャーなど、新しいアイデアやイメージを湧き立たせるような商品選びをしているのだそう。まさに、手芸女子にはぴったりのお店です。まずここで、可愛い毛糸セットをもらいます。

【住所】東京都台東区浅草橋3丁目5-4
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】月曜日
【公式サイト】 https://www.keito-shop.com/

ブーゲンビリア

%e3%83%96%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%b3%e3%83%93%e3%83%aa%e3%82%a2

次は、『Keito』からすぐのところにあるレザーパーツショップ『ブーゲンビリア』へ。今年の4月にオープンしたばかりのお店です。ここで、小花パーツを手に入れます。花の形をしたパーツがずらりと並ぶ様子は、可愛らしさ満点。5つの店舗を回るとどんなバッグができあがるのか、ワクワク感が増してきます。

写真のトートバッグは、お店の方が作った見本です。作る人や店舗によって、個性が現れるのも手づくりのおもしろいところ。好みのバッグを見つけたら、パーツや色の組み合わせ方を相談してみるのもよさそうです。

【住所】東京都台東区浅草橋3-30-5 1F
【営業時間】12:00~18:30
【定休日】火・水曜日
【公式サイト】 https://www.bougainvillea.tokyo/

トーカ

%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%ab

次に訪れたのは、髪飾りコサージュの卸問屋『トーカ』。店内には、七五三に使うつまみ細工のかんざしなど、レトロで美しいアイテムが揃っています。「手芸女子のよくばり散歩」で使う花も、髪飾りを作るときに使う本物のパーツだそうです。ここで好きなカラーの花飾りを一つ、選びます。

【住所】東京都台東区柳橋2-16-6
【公式サイト】 http://kktoka.jp/
※基本的に小売りは行っていないそうです

コットンファミリー

%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%83%bc

コットンファミリー』は、浅草橋でインテリアファブリックの問屋・卸売をしているお店です。海外の布やデザイナーズ布地が豊富で、今すぐ部屋の模様替えに使いたくなるようなものばかり。市販の布地では飽き足らない方は、ぜひ一度お立寄りを。ここで、好きなカットクロスを3枚もらいます。

【住所】東京都台東区柳橋2-2-1
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】日曜日
【公式サイト】 http://www.tmk-1.com/shops/

クー・ドゥ・ビジュウ

%e3%82%af%e3%82%a5%e3%83%89%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc

最後に訪れたのは、輸入ビーズ&パーツの小売店『クー・ドゥ・ビジュウ』。ビルの階段を上ると2階にお店があり、たくさんのビーズが並んでいます。

すべての材料が揃ったところで、奥の作業スペースを使い、デコレーションを開始します。隅田川を眺めながら、しばし時を忘れて制作に没頭。『モノマチナイン』の思い出を形にしていくのは「モノづくりの街」の一部に溶け込んだようで、とても新鮮でした。

完成したあとは、デコレーションしたバッグを片手に、ふたたびモノマチの会場へ。“モノ”と“思い出”の両方が手に入る、大満足のイベントでした!

【住所】東京都台東区柳橋1-1-15 浅草橋産業会館2F
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】日曜日・祝日
【公式サイト】 http://www.beads-craft.com/

「モノづくりのパワー」に、心が躍る

モノづくりのパワーと、代々受け継がれてきた伝統を感じられるエリア『カチクラ』。『モノマチナイン』に参加して、街を愛する人の多さとそのエネルギー、訪れる人々の笑顔に感動しました。目をキラキラさせながら手を動かす人たち、手づくりされたパーツの一つひとつを見ているだけで「モノづくりに挑戦してみたい!」という意欲が湧いてきます。

これほど大きなモノづくりのイベントが街ぐるみで行われるのは、この地域ならでは。「モノづくりをしてみたい」「職人さんが手を動かす姿を見てみたい」……そんな方は、ぜひカチクラエリアを散策してみてはいかがでしょうか。東京下町に根付いたモノづくりの文化に、きっと良い刺激をもらえることでしょう。

「カチクラ」って何?モノづくりの街の人気スポット&イベントまとめ

最近、新しい魅力があるエリアとして人気のある「カチクラ」。みなさんは訪れたことがありますか?都心から近い距離にありながらほかの街とはどこか違った魅力のあるこの地域は、家族や友達とはもちろん、ひとりでぶらりと散歩するのも楽しいスポット。なぜ今「カチクラ」が注目されているのでしょ…

『台東デザイナーズビレッジ』で新進気鋭のクリエイターに出会う

ファッションや雑貨、デザイン関連のビジネス分野で起業を目指すデザイナーやクリエイターの創業支援として、2004年に設立された『台東デザイナーズビレッジ』。通称『デザビレ』と呼ばれ、新しいトレンドの発信地として話題を集めています。普段は一般公開されていませんが、毎年一回『モノマ…