【蔵前さんぽ】3月の月イチ蔵前 ‒ NEWOLD STOCK ‒

【蔵前さんぽ】3月の月イチ蔵前 ‒ NEWOLD STOCK ‒

毎月第一土曜日に開催される「月イチ蔵前」。今回は2017年3月4日(土)に開催された月イチ蔵前の様子をレポートします。ヴィンテージやオリジナルの雑貨を扱うセレクトショップ【NEWOLD STOCK by オトギデザインズ】です。オーナーの森岡さん・蔵野さんご夫妻にお話をお伺いしました。

NEWOLD STOCK by オトギデザインズ

週末だけOPENする、隠れ家コンセプトショップ

dsc00457-1

郵便局の隣の古いビル。「本当にここでいいのかな?」と思いつつ、階段を3階まで上がります。すると、入口の鏡にロゴの「NEWOLD STOCK」の文字が。いかり型のノブをそっと押すと、店内いっぱいの雑貨がパッと目に入って、思わず「わぁっ!」と声をあげてしまいました。

優しいカラーが印象的な「いろばき」

%e8%ad%9b%e5%8c%bb%e3%81%86%e7%b9%9d%e2%88%ac%e9%b3%a9%e8%9c%91%e6%b5%a93%e8%ad%9b%e3%83%bbdsc00441

こちらのショップは「いろばき」で有名なデザインレーベル、オトギデザインズの直営店。日本人なら誰でも記憶の中に持っている「うわばき」。これにカラーをつけて、室内でも外でも履けるようにしたのが「いろばき」です。色の名前は、左上がトマトエクリュ、左下がラムネサクラ、右上がブルーベリーアクア、右下がオリーブピスタチオ。聞いているだけでもワクワクしてきますね。

NEWOLD STOCK by オトギデザインズ
【住所】〒111-0051 東京都台東区蔵前2-15-6 寺輪ビル3F
【営業時間】金・土・日 12:00 ~18:00
【定休日】月~木
【公式サイト】 http://www.newold.tokyo/

今月の月イチ:多肉植物の寄せ植えワークショップ

季色(TOKIIRO)がプロデュースする、大人気の教室

%e8%ad%9b%e5%8c%bb%e3%81%86%e7%b9%9d%e2%88%ac%e9%b3%a9%e8%9c%91%e6%b5%a93%e8%ad%9b%e3%83%bbdsc00478

もともと築40年の船宿だったという建物。5階アトリエスペースからは、スカイツリーも隅田川の花火もすぐ間近に見られます。

アトリエスペースでは、毎月ライフスタイルを提案するイベントが行われています。今月は月イチ蔵前に合わせ、『TOKIIRO的ボタニカルライフのすゝめ。』が開催されていました。多肉植物のスペシャリスト、グリーンスタイリストの季色(TOKIIRO)がプロデュースする大人気の教室です。ただアレンジするだけでなく、水やりなど育て方もしっかり教えてもらえました。春を迎え、どんなふうに育ってくれるのか楽しみです。

いつまでもそばに置いておきたい、心に沁みる雑貨たち

「誰もが心にもっているけれど気がついていないものを形にしたい」

dsc00448

「”デザイン”は市場のニーズから作られるけれど、”アート”はもっと心に寄り添うものだと思うんです。。私たちはアートを届けたい。誰もが心にもっているけれど気がついていないものを、形にしたいと思っています。」と語る、デザイナーの森岡さん。

見た途端に愛着を感じてしまう、古今(=NEWOLD)の商品は、ご夫婦でセレクト。「ここには二人の好きなものしか置いていないんです」という店内には、高いクオリティとオリジナリティを兼ね備えた、作家ものやヴィンテージ品、オリジナルデザインのアイテムが所狭しと並んでいます。

「『作家さんがモノづくりをするときに込める気持ち、それをできるだけそのまま伝えたい』という想いを込めるうちに、気がつけばこういうお店になっていた」という店内。たくさんのアイテムの中から、筆者おすすめのアイテムをいくつかご紹介します。

留め金のネコが遊ぶ、キュートなポーチ

%e8%ad%9b%e5%8c%bb%e3%81%86%e7%b9%9d%e2%88%ac%e9%b3%a9%e8%9c%91%e6%b5%a93%e8%ad%9b%e3%83%bbdsc00454

「このお財布、開け閉めするたびにネコが毛糸玉で遊ぶんですよ。」柔らかいプリント布地で作られた可愛らしいポーチ。お財布サイズから小物入れまで、デザイン・サイズも豊富です。ニャ~っと、ネコちゃんの声が聞こえてきそうですね。

made in Japanのおがくず人形

%e8%ad%9b%e5%8c%bb%e3%81%86%e7%b9%9d%e2%88%ac%e9%b3%a9%e8%9c%91%e6%b5%a93%e8%ad%9b%e3%83%bbdsc00450

「この別珍の人形は、むかし日本で作られていたんですが、売れなくて仕方なく梱包材として詰められてアメリカにわたり、向こうで人気が出たんです。」今はこんなに人気があるのに、不思議ですね。独特のフォルムと愛らしい顔に癒されます。

たった一つの”一期一会糸”

%e8%ad%9b%e5%8c%bb%e3%81%86%e7%b9%9d%e2%88%ac%e9%b3%a9%e8%9c%91%e6%b5%a93%e8%ad%9b%e3%83%bbdsc00453

こちらはその名も”一期一会糸”。「工業用の毛糸を作るときに出る余りを、もう一度撚り合わせたもの。世界でこの一巻きしかありません。」このままインテリアにしても素敵。この糸を可愛いキューピーちゃんに巻き付けた「糸ガチャ」も要チェック。ショップ外の階段のところにあります。一回500円。インスタグラムでも人気です。

3/6~13まで、期間限定イベント開催中。特別なアイテムを探しに行こう

ここでしか巡り会えないものがたくさん待っている【NEWOLD STOCK】。2017年3月6日(月)~3月13日(月)まで、マーチエキュート神田万世橋にて「NEWOLD STOCK 1週間だけ2号店」をオープンしています。お近くにお出かけの際は、ぜひのぞいてみてください。詳細はこちらからご覧いただけます。

次回の「月イチ蔵前」は、4/1(土)に開催予定です。春は隅田川沿いの桜も楽しめるので、お散歩にはぴったりですよ。4月のレポートもお楽しみに。

月イチ蔵前の最新情報はこちら

【蔵前さんぽ】「月イチ蔵前」を始めたお店 - Salvia(サルビア) –

毎月第一土曜日に開催される「月イチ蔵前」。今回注目したショップは「古きよきをあたらしく」をテーマに、蔵前でモノづくりをするブランド『Salvia(サルビア)』。なんと、「月イチ蔵前」を最初に始めたお店なのだとか。企画・商品開発を行っている篠田由梨子さんと景山悦子さんにお話を伺…