【浅草橋】"手芸好き"の心をつかむレザーパーツショップ『Bougainvillea(ブーゲンビリア)』

【浅草橋】

蔵前橋通りの鳥越神社近くに、今年の4月、可愛らしい革小物のお店が誕生しました。『Bougainvillea(ブーゲンビリア)』は、小花をモチーフにした革のアクセサリーパーツとオリジナルのバッグを販売しているお店です。オーナーの奥澤佳津さんとスタッフの川合恵美さんにお話を伺いました。

今年4月にオープンしたばかりの新店鋪

ピアスからバッグまで。可愛い花モチーフ製品がずらり

1

歴史を感じる建物の多い、蔵前・鳥越エリア。オリジナルのレザークラフトパーツと革小物のショップ『Bougainvillea(ブーゲンビリア)』は、浅草橋と蔵前の中間にあります。この辺りで「おしゃれなお店」といえばリノベーションをした物件が主流ですが、この建物はめずらしく新築物件だったそう。上階はマンションになっており、1階だけが店鋪になっています。

革製品のショップが多く革ファンが集まる蔵前と、手芸問屋さんが多く手芸好きな人が集まる浅草橋。この2つの街に交流が生まれることで、面白い取り組みができるのでは……と考えたことから、この場所を選んだのだそうです。

「店の場所もちょうど中間ですし、扱う製品も革パーツなので、両者の中間。だから、浅草橋と蔵前の架け橋になれたらいいなと思っています」(奥澤さん)

働く女性にぴったりの革小物がたくさん

実は奥澤さんは、秋葉原と御徒町の間にある『2k540 AKI-OKA ARTISAN』にもカジュアルラインの『アラマンダレザー』を出店しているのだそう。『ブーゲンビリア』はそのラグジュアリーラインで、働く大人の女性向けの製品になっています。『アラマンダレザー』には、全体がフラワーレザーパーツで埋め尽くされた、とても素敵なトルソーオブジェがあるとのこと。鳥越からも15分程度で歩いて行ける距離なので、ご興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみては。

レザーパーツを使った体験レッスンにトライ

色とりどりの可愛い花が咲き乱れる

%ef%bc%92

お店で取り扱っている商品には、すべてオリジナルのレザーフラワーパーツがついているのが特徴です。

「タンニンでなめした牛革を使って、一つひとつ手作業で作っています。色や形がいつまでも長持ちするのが特徴なんです」と奥澤さん。バッグにつける大ぶりなものから、ピアス用の数ミリの小さな花まで、壁やテーブルにずらりと並んだ色とりどりの花を見ているだけでも、なんだか心がワクワクしてきます。

バッグチャームづくりに挑戦

%ef%bc%93

『ブーゲンビリア』では、毎月テーマを決めたワークショップを開催しているのだそう。自分の好きな色・形のパーツを選んで、オリジナルのアイテムが作れます。今回はベージュのバッグに合わせて、小さなバッグチャーム制作にトライしてみました。

不器用でもできるかな?という不安を抱きつつ、指定の数だけパーツを選んでいきます。ゴールドにシルバー、白、ピンク、緑、青、紫……どの色にしようか、まずここでひと悩み。色を決めると、次は各パーツをワックスコードに通していきます。

配色を考えながら、一つひとつ通していき、最後にきゅっと二回縛ってバックチャームの出来上がり!最初に感じていた不安を忘れるほど、スムーズに完成しました。仕上げに、結び目にボンドを塗ります。

%ef%bc%94

こちらが、完成作。同系色でまとめて、上品な感じに仕上げてみました。

%ef%bc%95

ほかにもピアスやポーチ、パスケース、ロングフラワーネックレスなどが作れるのだそう。可愛らしいオンリーワンのアクセサリーは、普段持っているアイテムにプラスするだけで華を添えてくれます。毎月のワークショップの内容は、公式サイトをチェックしてくださいね。

■Bougainvillea ワークショップ教室
https://www.bougainvillea.tokyo/lesson

「自分のおしゃれを自分でつくる」という楽しみ

top

奥澤さんにこのエリアの魅力を尋ねてみると、「みなさん、おしゃれな方が多いですね。これから若い人がもっと増えていくと思います」とのこと。感性豊かな人が多く集まるエリアにある、とびきり素敵なレザーパーツショップ『ブーゲンビリア』。モノづくりがお好きな方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

Bougainvillea(ブーゲンビリア)

【住所】東京都台東区浅草橋3-30-5 1F
【営業時間】12:00~18:30
【定休日】火曜日・水曜日
【公式サイト】 https://www.bougainvillea.tokyo/

【浅草】『チェドックザッカストア』で、東欧の絵本と雑貨に出会う。

浅草と蔵前の間、江戸通りから細い路地に入った場所にある『チェドック ザッカストア浅草』。知る人ぞ知るこの雑貨店は、東欧のアイテムを取り扱う、まるでおもちゃ箱のように素敵なお店です。日本では珍しいチェコの絵本や雑貨を扱うようになったきっかけや、お店づくりのこだわりについて、オー…

【浅草】昭和17年創業。世代を超えて愛される『ペリカン』のパンの魅力

昭和17年創業、浅草の老舗パン屋『Pelican(ペリカン)』。地元では親子で訪れる方も多く、世代を超えて愛される、飽きのこない味です。ふんわりもちもち、しっとりなめらかなパンは、瞬く間に売り切れてしまうことも多いのだとか。行列が絶えない「ペリカンのパン」、人気の秘密に迫…

【蔵前さんぽ】「月イチ蔵前」を始めたお店 - Salvia(サルビア) –

毎月第一土曜日に開催される「月イチ蔵前」。今回注目したショップは「古きよきをあたらしく」をテーマに、蔵前でモノづくりをするブランド『Salvia(サルビア)』。なんと、「月イチ蔵前」を最初に始めたお店なのだとか。企画・商品開発を行っている篠田由梨子さんと景山悦子さんにお話を伺…