2k540 AKI-OKA ARTISANの「ものづくり縁日」で、つくる喜びに目覚める

2k540 AKI-OKA ARTISANの「ものづくり縁日」で、つくる喜びに目覚める

モノづくりクリエイターが集まる『2k540(ニーケーゴーヨンマル)AKI-OKA ARTISAN』。個性的な作家さんたちが数多く集い、下町モノづくりエリアの中でも熱い注目を集めているスポットです。今回注目したのは、8月5日・6日に開催された、毎年恒例の夏祭り「ものづくり縁日」。イベントスペースや各店舗は、オープン時からお客さんでいっぱい!大賑わいを見せた、当日の様子をレポートします。

クリエイターの魅力が詰まった「ものづくり縁日」

『2k540 AKI-OKA ARTISAN』とは

『2k540 AKI-OKA ARTISAN』は、「ものづくり」をテーマとした施設。工房やショップなど個性あふれるお店が集まり、高架下に「ものづくりの街」をつくっています。

場所は、JR秋葉原駅と御徒町駅のちょうど中間。東京駅からの距離、2540mを表す「2k540(鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示すのだそう)」、秋葉原と御徒町をあらわす「AKI-OKA」、新しい職人の街を作るという意味をこめて「ARTISAN(フランス語で“職人”)」と名付けられました。施設にはクリエイターの店舗やアトリエが約50店舗、入居しています。

dsc01107

今回訪れたのは、毎年開催されている夏祭り「ものづくり縁日」。各店スタッフの浴衣姿も艶やかに、オープン当初からたくさんの人が集まります。中央のイベントスペースでは、革細工やアイアンクラフトなど、各店がブースを出店して、ワークショップを開催。気軽に立ち寄ってものづくりが楽しめます。

「手を動かす」という楽しみに目覚める

dsc01035

「ものづくり縁日」では、各店舗内でもオリジナルのワークショップを開催していました。こちらは『日本百貨店』でおこなわれていた「水引細工のアクセサリーづくり」。水引工芸作家・東郷美栄子さんの手ほどきで、イヤリングなど好きなアクセサリーを作ることができます。

dsc01051

ご祝儀袋でしか見たことがない水引が、こんな素敵なアクセサリーになってビックリ!糸の組み方は同じでも、3色どの色を組み合わせるかで、優しくなったりキリッとかっこよくなったり、水引の表情が変わるのも面白いです。

日本百貨店

【営業時間】11:00~20:00
【定休日】水曜日
【公式サイト】http://nippon-dept.jp/store

暮らしを豊かにするアイデアが、モノづくりの街に集う

現代感覚の日本を味わえる『トウメイ』

dsc01065

オリジナルモチーフをメインに、日本をイメージした現代感覚の樹脂製品を制作・販売しているお店『トウメイ』。金の箔押しアイテム(箸置き・髪留め・コースター)は、お土産として外国人にも人気だそう。

この夏のおすすめは、ひょうたん形の髪飾り。一つひとつ、箔の入り方が違います。和のモチーフも多く、着物に合せるのもおすすめです。

dsc01052

この日は、金魚プレートのワークショップ(2,700円)を行っていました。三枚のアクリル板に金魚のモチーフが入って、とても涼しげです。

トウメイ

【営業時間】11:00~19:00
【定休日】水曜日
【公式サイト】 http://toumei.asia/

元料理人が手掛けるモノづくり『inoui』

dsc01091

台東デザイナーズビレッジの卒業生が製作・販売を行う、革小物やアクセサリーのショップ『inoui(イヌイ)』。代表作は、可愛らしいビスケット型の小物たち。もともとフランス料理人をしていたオーナーさんは、実家に帰ったときにたまたまお母様の革バッグを修理したのがきっかけで、この道に入ったのだそう。

dsc01084

お店では、なめし革の土台に好きな文字や名前を刻印してもらえます。上質な革は、使い込むほどに色が濃く艶やかになっていき、まるで焼きたてのビスケットのよう。淡いピンクやブルー、グリーンの季節限定色も人気で、全色集める方もいるのだとか。みなさんなら、どんな文字を彫りたいですか?

inoui(イヌイ)

【営業時間】12:00~19:00
【定休日】水曜日
【公式サイト】http://www.inoui-world.com/

歴史ある職人街に、新しいつくり手が集う

江戸時代から職人が多く集まっていたエリア(秋葉原駅・御徒町)にある 2k540 AKI-OKA ARTISAN。今では個性あふれる若きクリエイターが集う場所となり、活気あふれるひとつのコミュニティを作っています。まずは気軽に、東東京エリアのモノづくり文化に触れてみたい……という方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。クリエイティブな雰囲気に、きっと「何か新しいことを始めてみようかな」という気持ちになれますよ。

2k540 AKI-OKA ARTISAN

【営業時間】11時~19時(一部営業時間が異なります)
【定休日】水曜日(祝日の場合、休館日が異なる場合があります。各店舗ごとの不定休がありますので、各店HPをご覧下さい)
【公式サイト】http://www.jrtk.jp/2k540/

 

 

モノづくりがしたくなる街。『モノマチナイン』で徒蔵(カチクラ)を満喫!

台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリアを歩きながら、“街”と“モノづくり”の魅力に触れられる3日間のイベント『モノマチ』。9回目となる『モノマチナイン』は、2017年5月26日(金) ~28日(日)に開催されました。今回はモノづくりの街を堪能するべく、大人気のスタンプラリー制イベ…

【浅草橋】"手芸好き"の心をつかむレザーパーツショップ『Bougainvillea(ブーゲンビリア)』

蔵前橋通りの鳥越神社近くに、今年の4月、可愛らしい革小物のお店が誕生しました。『Bougainvillea(ブーゲンビリア)』は、小花をモチーフにした革のアクセサリーパーツとオリジナルのバッグを販売しているお店です。オーナーの奥澤佳津さんとスタッフの川合恵美さんにお話を伺いま…

『台東デザイナーズビレッジ』で新進気鋭のクリエイターに出会う

ファッションや雑貨、デザイン関連のビジネス分野で起業を目指すデザイナーやクリエイターの創業支援として、2004年に設立された『台東デザイナーズビレッジ』。通称『デザビレ』と呼ばれ、新しいトレンドの発信地として話題を集めています。普段は一般公開されていませんが、毎年一回『モノマ…