あじさいの咲く街で暮らしたい。東京下町で梅雨を楽しむ

あじさいの咲く街で暮らしたい。東京下町で梅雨を楽しむ

6月の花といえば「あじさい」。梅雨の時期は雨の日が多く、どこに出かけよう……と迷うことの多い季節ですが、自然にとっては「恵みの雨」。季節の花や緑が、しっとりとした美しさを見せてくれます。今回は雨が楽しみになるような、東京下町エリアであじさいを堪能できる身近なスポットをご紹介します。

お寺で、神社で、あじさいを愛でるお祭りへ。

長國寺:浅草いきいきあじさい祭

ppp_shittoriajisai_tp_v

7月上旬の『朝顔市』で有名な入谷は、実はあじさいの名所。駅から少し歩いた場所にある『長國寺』では、紫陽花のお祭りが開催されています。全国各地からあじさいが集まる「あじさい図鑑」のコーナーは、昨年は100種がラインナップ。普段は見ることができないような変わり種をたくさん見ることができます。竹のつり篭に入った「篭あじさい」が買えるのはここだけですので、お見逃しなく。

会場では江戸に伝わる伝統を体験し、心身をリフレッシュできるイベントが開催されています。夏バテ予防になるといわれる「薬膳きゅうり汁」は、なんと無料で配布。しょうがの効いた暖かいお吸い物を頂けばたちまち元気になり、梅雨の蒸し暑さも吹き飛びます。

また、癒し効果があるといわれる「甘茶香」を楽しむことができるコーナーも。清々しい香りの甘茶香には、「甘茶あじさい」の葉が練り込まれています。お釈迦様の生誕を祝う「花祭り」で捧げられる甘茶も、同じ葉からつくられているそうですよ。

お土産には、とっても可愛らしい身体健全のお守り「あじさい守」(500円)がおすすめ。紫、水色、赤の3色が販売されています。近くに住んでいたら、毎年6月が楽しみになる……。そんな、元気をもらえるお祭りです。

【住所】東京都台東区千束3-19-6
【開催期間】 2017年6月17日(土)12:00~19:00、6月18日(日)10:00~17:00
【公式サイト】http://otorisama.jp/ikiiki-ajisai/

白山神社:文京あじさいまつり

4af6f5fe6cec63d2fbb27009b67ed258_s

白山神社と、神社に隣接する白山公園に咲くあじさいを堪能できる『文京あじさいまつり』。文京花の五大まつりの一つで、境内には約3,000株のあじさいが咲き誇ります。中でも、お祭りの期間中のみ公開される『富士塚』は必見!

8052877f7c88a1408a3474d189cceb22_s

期間中は「子どもあじさい写生会」や「紫陽花コンサート」など、さまざまなイベントが開催されます。もう一つ、ユニークなイベントが「歯ブラシ供養」。縁結びで名高い白山神社、実は歯の神様としても慕われ、歯の痛みを癒してくれるという信仰があります。6月11日(日)と18日(日)13時から開催されるので、ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

白山神社周辺では、下町風情を感じるレトロな街並みを堪能できます。和の建築と、境内に咲き誇る美しいあじさいの姿を見れば「この街に住んでいてよかった」としみじみ思うことでしょう。

【住所】 東京都文京区白山5-31-26
【開催期間】2017年6月10日(土)~18日(日)、富士塚の公開は9:00~17:00
【公式サイト】http://www.city.bunkyo.lg.jp/ajisai.html

あじさいの咲く公園で、梅雨の散歩を楽しむ。

上野公園

pez_2089_tp_v

桜の名所として知られる上野恩賜公園は、実はあじさいの名スポット。不忍池の西側では、池を囲むようにたくさんの花が咲きます。金運のパワースポットとして有名な『不忍池弁天堂』へ向かう道や、不忍通り側の歩道にも風流なあじさいが見られますよ。

梅雨どきのしっとりとした雰囲気の中、雨ならではの美しい写真を撮りに訪れる方も多いようです。公園内には雨宿りができるカフェやレストランはもちろん、美術館や博物館も多いので、あわせて訪れるのもおすすめ。お友達が家に遊びに来た時に、あじさいの咲く道をぶらりと散歩する……そんな楽しみ方も素敵です。

【住所】東京都台東区上野公園5-20
【公式サイト】 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html

隅田公園

0281b1837c5150f9471f55a410866d7f_s

四季の花々を一年中鑑賞できる隅田公園。台東区が「アジサイ株主」を募って整備したという「あじさいロード」には、1万株以上のあじさいが2kmにわたって咲き誇ります。広い隅田公園の中でもフォトスポットとして人気が高いのは、言問橋(ことといばし)付近。スカイツリーを背景に、あじさいの写真を撮ることができます。

隅田公園は広いので、場所によってはあじさいの花が控えめなところも。隅田川沿いに暮らしていたら、カメラを持って毎週末、自分だけのお気に入りスポットを探してみるのも楽しそうです。

【住所】東京都墨田区向島1-2-5
【公式サイト】http://visit-sumida.jp/spot/6133/

東京下町で、梅雨の風情を楽しもう。

梅雨の訪れを感じさせてくれる、あじさいの花。清々しい色合いの花や葉が雨粒をはじく姿は、ただ眺めているだけで爽やかな気持ちになります。街歩きを楽しんでいると、路地に咲く美しい花や、ふと立ち寄ったお店で季節の品々を見つけられるのも楽しみのひとつ。通勤・通学のときに季節のうつろいを感じられたり、線路わきに咲く花に癒されたり、「花が美しい街」に暮らすと心が豊かになりそうです。日本の四季を味わえる素晴らしいシーズン、あじさいスポットがある下町で楽しんでみませんか。

ゴールデンウィークに行きたい、東京下町・花めぐり。ぼたん・つつじ・藤の名所4選

だんだんと気温が上がり、外を歩くのが楽しい季節になってきましたね。上野公園や隅田川など、豊かな自然を楽しめるスポットが多い下町エリア。これからの季節、いろいろな花が見頃を迎えます。次々と美しい花が咲くこの季節は、お散歩をするのに最高のシーズン。ゴールデンウィークに楽しめる花の…