【第4回石膏ボード貼り&左官工事】吉祥寺ショールームができるまで

【第4回石膏ボード貼り&左官工事】吉祥寺ショールームができるまで

リノベーションした住まいを、見て、触って、体感できる、リノベる。の体験型ショールームが、2016年8月6日、吉祥寺にオープンします。どんな流れでリノベーションはおこなわれるのか、吉祥寺ショールームができるまでの様子を密着レポートするこの企画。第4回目では、天井や壁の仕上げ下地となる石膏ボード貼りや左官工事がおこなわれました。

2016年7月4日、吉祥寺は晴れのち雷雨。天井&壁下地が完成。

50_04 天井、壁仕上げの下地となる石膏ボードが貼り上がりました。室内窓付の子供部屋もそれらしくなってきましたね。

50_03
50_05 キッチンもこの通り。表側も裏側もカタチが見えてきました。

50_左官2 エントランスは、コンクリート土間に。塗りたての土間は光沢があって美しいですね。左官職人さんの技が光ります。

50_左官1 下がって全体を眺めると、こんな雰囲気。

50_左官3

写真の右端で作業されているのが、左官職人さんです。黙々と作業に打ち込む背中は惚れ惚れとしてしまいます。

リノベーションは、たくさんの職人さんに支えられています。

天井や壁の仕上げ下地となる石膏ボードが貼り上がってくると、空間サイズが体感でわかるようになります。6月3日に軽天・墨出しからはじまったリノベーション工事は、さまざまな専門技術を持つ職人さんたちが立ち代わりながら、それぞれのパートでプロとしてのチカラを発揮してくださっています。


もどる(第3回)  │   つぎへ(第5回)


【第2回壁下地・配管&配線工事】吉祥寺ショールームができるまで

リノベーションした住まいを、見て、触って、体感できる、リノベる。の体験型ショールームが、2016年8月6日、吉祥寺にオープン。そこで、どんな流れでリノベーションがおこなわれるのか、「吉祥寺ショールーム」を題材にレポートする連載企画がスタートしました。着工から約一週間後の第2回…