運気が上がる、吉祥寺のおすすめパワースポット3選

運気が上がる、吉祥寺のおすすめパワースポット3選

「吉祥」という名前がつくことから、いかにも縁起がよさそうな「吉祥寺」。さまざまな飲食店や専門店が立ち並び、ショッピングやグルメを楽しめる街として日々賑わいをみせていますが、実は、恋愛運や金運をアップさせてくれるパワースポットがあることでも有名です。今回は、その中でも特に評判の高い3つの場所をご紹介します。いつものルートから少し足を伸ばして、吉祥寺のパワーを感じてみませんか。

1. 由緒ある吉祥寺最強パワースポット!武蔵野八幡宮

吉祥寺の繁栄を見守り続けてきた氏神様

1

江戸時代、水道橋に位置した「吉祥寺村」の人々は、江戸の町の大半が焼ける大火により、現在の武蔵野に集団移住をしました。その移住と共に武蔵野に遷座したのが、ここ武蔵野八幡宮です。氏神様として崇拝され、武蔵野八幡宮は吉祥寺最強のパワースポットとして、今なお繁華街の中で、吉祥寺の繁栄を見守り続けています。

凛とした空気が流れる、厳かな境内

2

広さのある境内には大木が随所に立ち並び、厳かな雰囲気を漂わせています。賑わいのある吉祥寺の繁華街にあるとは思えないほどの静けさ。凛とした空気に心が洗われます。

石造りの鳥居・狛犬・賽銭箱

3   4

高くそびえる石造りの鳥居や、一対の狛犬、安永3年からあるとされる賽銭箱など、吉祥寺の歴史を感じて思わず見惚れてしまうものばかり。御朱印を集めている方にもおすすめです。9月には例大祭、11月には酉の市、年末年始は初詣など、季節の行事も開催されており、多くの人で賑わいます。

武蔵野八幡宮
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-23
【公式サイト】http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/26_kitatama/26140.html

2. 縁結びの神様。吉祥寺御縁地蔵

とびっきりの笑顔が良縁を呼び寄せる

6

「素敵なご縁は笑顔から」。そんな願いを込めて吉祥寺御縁地蔵は、日本一笑顔の素敵なお地蔵様として、建立されました。優しい笑顔のお地蔵様に、参拝客も思わずほっこり。思わず笑顔になって、素敵なご縁が舞い込んできそうです。

紅白の組紐に願いを込めて

7

参拝する際はまずお賽銭を入れ、横に置かれている紅白の組紐を1本取って、お地蔵様の杖から垂れる太い紐に結びます。強いご縁が舞い込むよう、願いを込めてしっかりと結びましょう。

吉祥寺御縁地蔵
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9吉祥寺じぞうビル1階エントランス内
【公式サイト】http://www.kichijoji-zizo.jp/info/index.html

3. 金運アップの神様。井の頭弁財天

井の頭公園の緑に映える鮮やかな赤

8

井の頭公園内、池の真ん中に位置する井の頭弁財天。木々の緑と鮮やかな赤い建物が、水面に美しく映し出されています。とても雰囲気がよい場所ですが、一説には恋人同士で来ると、焼きもちを焼かれるという噂もあるのだとか。

「銭洗い弁財天」で金運アップ!

9

お堂の左奥に設置されているのは、「銭洗い弁財天」。こちらの澄んだ水でお金を洗うと金運がアップするといわれています。

10

この日も多くの参拝客がザルに小銭を入れ、チャリンチャリンと洗っていました。お金を洗うと、まるで心まで綺麗に洗われるよう。井の頭公園を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみては。

井の頭弁財天
【住所】東京都三鷹市井の頭4 井の頭公園内
【公式サイト】http://www.inokashirabenzaiten.com/welcome.htm

吉祥寺のパワーを感じよう。

吉祥寺の歴史を感じるパワースポット、いかがでしたか。今回紹介したいずれのスポットも、駅からのアクセスが良いのが嬉しいところ。神社の境内や公園など、向かう途中も豊かな自然の力を感じることができます。買物や食事に訪れたときにちょっと足を延ばして、いつもと違う吉祥寺のパワーを感じてみてはいかがでしょうか。

おしゃれな街の路地裏へ。「ハモニカ横丁」で吉祥寺を満喫しよう

住みやすい街、おしゃれな街、学生の街。さまざまな顔を持つ吉祥寺ですが、古くから栄えていたこともあり、ディープでレトロな一面を持ち合わせていることもこの街の大きな特徴のひとつです。今回はその中でも、雰囲気がいいと評判の商店街「ハモニカ横丁」からおすすめスポットを厳選し、詳しくご…

テイクアウトして楽しもう。吉祥寺の美味しい「食べ歩きグルメ」4選

おしゃれなカフェやレストランが多いことで知られる吉祥寺ですが、「食べ歩き」が気軽に楽しめるのもこの街ならではの良いところ。デートやお買い物の合間につい立ち寄りたくなる、カジュアルなのに美味しい、小腹が空いた時にぴったりのお店が実はたくさんあります。今回は「吉祥寺の顔」とも言え…