ハンドメイド好きがおすすめする、吉祥寺の「手芸屋さん」お散歩コース

ハンドメイド好きがおすすめする、吉祥寺の「手芸屋さん」お散歩コース

「住みたい街」として、幅広い年代から愛されている吉祥寺。小さいお子様がいるご家族も多く住んでいるせいか、ハンドメイド好きやDIY好きにはたまらない、魅力的な生地屋さんやパーツ屋さんが多く存在します。おしゃれなボタンや素敵な輸入生地は、見るたびに心を躍らせてくれるもの。今回は手づくりが好きな人におすすめの“手芸屋さん”を巡る、吉祥寺のお散歩コースをご紹介します。

レ・トワール・デュ・ソレイユ

まずはJR吉祥寺駅に直結する「アトレ吉祥寺」の2階にある「レ・トワール・デュ・ソレイユ」へ。フランス語で「太陽の生地」という名前にふさわしい、地中海の明るい太陽を象徴するようなカラフルなストライプが印象的です。店頭では南フランス生まれの色とりどりのテキスタイルが賑やかに迎えてくれるので、訪れるだけで気分が明るくなります。

ブランドのアイコンとも言えるマルチカラーのストライプ生地は、フランスはヴァレスピール地方の小さな町にある工場で、熟練した職人によって一つひとつ丁寧に作り上げられたものなのだそう。帆布とも麻とも違う、特殊な織り方によるコットン素材は、インテリアやバッグなど小物作りに最適です。世界に一つだけの小さな“太陽”をお部屋に灯してみませんか。

レ・トワール・デュ・ソレイユ
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺2F
【定休日】アトレ吉祥寺に準ずる
【営業時間】10:00~22:00
公式サイト】http://lestoilesdusoleil.com/

marimekko(マリメッコ)吉祥寺店

5-2

アトレ吉祥寺」を出て井の頭通りを西へ5分ほど歩くと、左手に言わずと知れた北欧ファブリックの有名ブランド「marimekko 吉祥寺店」があります。東京の23区外にお店があるのはここ、吉祥寺だけ。吉祥寺のハンドメイド人口の多さ、熱量の高さが感じられますね。

ケシの花をデザインした有名な「unikko(ウニッコ)」柄をはじめ、北欧ならではの大胆でかわいいファブリックがたくさんストックされています。ビビッドなカラーは見るだけでも元気が出てきそう。お気に入りの生地を見つけて、オリジナルのクッションカバーやエプロンなどを作ってみてはいかがでしょうか。

marimekko 吉祥寺店
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺本町2-21-9
【定休日】なし
【営業時間】11:30~20:00
公式サイト】http://www.marimekko.jp/storelocator/

エル・ミューゼ 中道通り店

5-3r

井の頭通りを渡ってそのまま北へ1分ほど歩くと「エル・ミューゼ 中道通り店」があります。店内にはユニークなオリジナルのボタンや世界中から買い付けてこられたボタンやビーズが盛りだくさん。プロのデザイナーも訪れることで知られる、業界では知らない人はいない有名店です。

お洋服はボタンひとつで印象がガラリと変わるもの。お洋服作りはちょっと苦手という方も、クローゼットで眠っているシャツを取り出してお気に入りのボタンに付け替えるだけで、驚くほど見違えるはずです。また、貴重なアンティークビーズやヴィンテージボタンもたくさんあるので、自分だけの宝探しをしてみるのも楽しいかもしれません。

エル・ミューゼ 中道通り店
住所】武蔵野市吉祥寺本町2-12-2
定休日】不定休
【営業時間】11:00〜19:00
【公式サイト】http://www.l-musee.com/

パーツクラブ コピス吉祥寺店

5-4%e3%81%bc%e3%81%8b%e3%81%97

続いては再び街の中心部へと戻り、「コピス吉祥寺」のA館4階にある「パーツクラブ コピス吉祥寺店」へ。こちらはビーズやアクセサリーパーツを扱う全国チェーンのお店。豊富な品揃えで、天然石のラインナップに強みがあります。キットで作れるサンプルもたくさんディスプレイされているから、目的を持たずにふらりと立ち寄っても、“作りたいもの”が見つかります。

店内には手作りスペースも用意されており、道具を無料で借りられるので、購入した材料を使ってその場ですぐに作り始めることもできます。お店の方に声がけすれば作り方のアドバイスもしてくれるので、初めての方でも安心して挑戦できるのも嬉しいポイント。手作り教室も開催されているので、要チェックです。

また、2017年2月22日には、特別なコンセプトを取り入れた「東急プラザ表参道原宿店」がオープン。吉祥寺からJR中央線または京王井の頭線を利用して、いずれも乗り換え1回でアクセス可能なので、表参道・原宿方面にお出かけの際に訪れてみては。

パーツクラブ コピス吉祥寺店
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11-5 コピス吉祥寺
定休日】コピス吉祥寺に準ずる
【営業時間】 10:00~21:00
【公式サイト】http://www.partsclub.jp/html/tenpo_info.html

ハンドメイド好きに愛される街、吉祥寺を散歩しよう。

吉祥寺には、生地やパーツを購入するためにわざわざ電車に乗ってやってくる手芸ファンがいるほど、手芸屋さんがたくさんあります。今回ご紹介したお店以外にも、ハンドメイド好きの心をくすぐる雑貨屋さんやインテリアショップがあちこちに点在しているので、お出かけの際に覗いてみてはいかがでしょうか。きっと新しい世界が広がるはずです。

 

おしゃれな街の路地裏へ。「ハモニカ横丁」で吉祥寺を満喫しよう

住みやすい街、おしゃれな街、学生の街。さまざまな顔を持つ吉祥寺ですが、古くから栄えていたこともあり、ディープでレトロな一面を持ち合わせていることもこの街の大きな特徴のひとつです。今回はその中でも、雰囲気がいいと評判の商店街「ハモニカ横丁」からおすすめスポットを厳選し、詳しくご…

【吉祥寺】日本で2番目に古いライブハウス『曼荼羅』で、音楽とお酒に酔いしれる

音楽好きが集う街・吉祥寺。この街にはたくさんのライブハウスがあり、毎日ありとあらゆるステージが繰り広げられています。中でも『曼荼羅』は創業43年、古くから多くの音楽好きに愛される老舗のライブハウス。6代目店長である赤崎兼史さんに、その魅力についてお話しを伺いました。