まるで絵本の世界。『ハティフナット~吉祥寺のおうち~』で非日常を楽しむ

まるで絵本の世界。『ハティフナット~吉祥寺のおうち~』で非日常を楽しむ

おしゃれなカフェが多い吉祥寺の中でも、ユニークなたたずまいと独特の世界観が評判の「ハティフナット~吉祥寺のおうち~」。絵本の世界に迷い込んだような可愛らしい外観やインテリア、お食事やカフェのメニューまで、人気の秘密を店長の千葉さんにお伺いしました。

「ハティフナット」とは

北欧の児童文学に出てくる「あのキャラクター」の名前

dsc08601

北欧の児童文学に詳しい人なら、「ハティフナット」と聞けば、トーベ・ヤンソンによる「ムーミン」のことをすぐに思い浮かべるはずです。お店の名前となっている「ハティフナット」とは、白い靴下から手が生えたような、あのちいさなお化け「ニョロニョロ」のこと。お店は、淡いグリーンの下見板張りで、煙突のある一軒家。赤と白のシェードが、ひときわ目を引きます。

こびとのおうちのような、可愛らしい外観

dsc08605

軒先には季節の草花や木々が並び、訪れる人を出迎えてくれます。こびとや妖精の通り道かのような背丈の低いドアが、お店の入り口です。これには「お越しになるお客さまに、子どもの頃の気持ちに戻って楽しんでもらいたい」というオーナーの想いが込められているのだそう。少しかがんで、お店の中に入ります。

扉を開けると広がる、夢のような世界

壁いっぱいのアートに包まれる

dsc08616

店内に入ると、外観から想像したとおりの、絵本のようにカラフルで可愛らしい空間が広がります。

秘密の隠れ家のようなワクワク感

『ハティフナット』は、テーブルや席もいろいろ。子どもの頃、隠れ家を見つけたときのようなワクワクした気分にしてくれます。

dsc08723

板瓦のある小部屋、

dsc08641

隠れ家のような屋根裏部屋、

dsc08623

おとぎ話のワンシーンを描き出したようなカラフルな壁画や、

dsc08668

暖かみのある灯をともしたランプ。

どこを見渡しても細部まで丁寧につくり込まれていて、見どころが満載です。ずっと眺めていても、飽きることがありません。どの席もオリジナリティにあふれており、「次に来たときは、あそこの席に座ってみようかな」と、想像するだけで楽しい気持ちになってきます。

img_0108

壁画は日本人絵本作家の夫婦ユニットmarini*monteany( マリーニ*モンティーニ)さんによるもの。店内でかけられているBGM「KIDS BOSSA」のアルバムジャケットのアートワークも、おふたりが手掛けているそうです。

dsc08673

毛糸のカバーをかぶせた木のスツール、無垢材の柱、裸電球など、賑やかな空間演出にも関わらず、不思議と落ち着いた気持ちになるのが「ハティフナット」のすごいところ。さまざまなインテリアがバランスよく配置されていて、いつのまにかおとぎの国の登場人物になったかのような気分になります。

絵本の世界で味わう、美味しいごはん

遊び心のあるメニュー表が並ぶ

dsc08645

『ハティフナット』では、インテリアを楽しむのはもちろん、充実した食事メニューを楽しむことができます。机の上に並べられた、食事、スイーツ、カフェ、アルコールのメニュー表も遊び心がいっぱい。メニューの横に置かれているスプーンにはテーブル番号が書かれており、お会計の際、レジに持っていく仕組みになっています。

名物「たこのタコライス」

img_0092

看板メニューの「たこのタコライス」(850円)は、玄米に野菜をたっぷりのせた沖縄料理の定番。ニンニク醤油とチーズで味付けされたタコが入っており、玄米・タコのぷりぷりした食感と、スパイシーな味わいが楽しめる一品です。

食事は、ドリアやペンネなどの洋食が中心。夜(18:00〜)は注文を受けてから生地をのばして焼き上げるピッツァ(1,000円〜)も人気があるそうですよ。

平日限定「さくさくシフォンのバナナのショート」

dsc08675

カフェメニューも充実しています。見るからに手が込んでいる平日限定の「さくさくシフォンのバナナのショート」(630円)は、かわいい見た目とは裏腹に、苦味とコクのある、しっかりとした味わい。

「しっかり苦味とコクのあるキャラメルソースと、甘さを控えた生クリームをたっぷりトッピングしています」(千葉さん)。

旬のフルーツを使った季節限定メニューも豊富です。

ラテアートが可愛い「プラリネラテ」

dsc08692

店員さんによってさまざまな絵柄が楽しめるラテアートも要チェック。写真は「プラリネラテ」(600円)。アーモンドとヘーゼルナッツのふくよかな香りが楽しめておすすめです。このほか、コーヒーやソフトドリンクはもちろん、アルコールのメニューも豊富に取り揃えられています。

「金曜・土曜は23:00、それ以外も22:00と、夜遅くまで営業しているので、お仕事帰りの方にご利用いただけます。ランチタイムとディナータイムの間も営業しているので、ランチをとりそこねた方や、少し早めの夕飯がとれる場所をお探しの方にもおすすめです」(千葉さん)。

img_0081

また、パーティ利用も受け付けているそうなので、特別な日のお祝いをするのにもぴったりです。これだけインパクトのある可愛らしいお店なら、一生の思い出になりそうですね。

「パーティ利用も大歓迎です。オーダーを受けてから絞るというフレッシュな生クリームのケーキでお祝いするお誕生日パーティなども随時受け付けています」(千葉さん)。

吉祥寺ならではの特別な空間を楽しもう

バージョン 2

絵本の世界をそのまま現実にしたかのようなお店、『ハティフナット~吉祥寺のおうち~』についてご紹介しました。こんなユニークなお店がしっくり馴染んでしまうのも、吉祥寺の魅力のひとつ。吉祥寺ならではの特別な空間を五感で味わえば、忙しい毎日からも開放されて、心あたたまるひとときをすごせるはずです。カフェの隣に併設された雑貨屋さんでは、個性豊かなハンドメイドの作品を扱っているので、併せて訪れてみてはいかがでしょうか。気になった方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

ハティフナット〜吉祥寺のおうち〜
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1
【営業時間】[月〜木・日]11:30~22:00 / [金・土]11:30~23:00
【定休日】不定休
【公式サイト】http://www.hattifnatt.jp/

テイクアウトして楽しもう。吉祥寺の美味しい「食べ歩きグルメ」4選

おしゃれなカフェやレストランが多いことで知られる吉祥寺ですが、「食べ歩き」が気軽に楽しめるのもこの街ならではの良いところ。デートやお買い物の合間につい立ち寄りたくなる、カジュアルなのに美味しい、小腹が空いた時にぴったりのお店が実はたくさんあります。今回は「吉祥寺の顔」とも言え…