ファミリー(お子様1人)の施工事例 case study

シンボルはカフェ風キッチン。家族の気配と光が届く明るい住まい。

ご夫婦とお子様の三人ファミリーが選んだのは、自然豊かで小高い丘と緑に囲まれた閑静なマンション。大学のある学生街で、生活の利便性もいいエリアです。

 カフェを経営する奥さま好みの内装を形にした、おしゃれなリノベーション空間が誕生しました。壁のコンクリートや天井の梁をあらわしにしたハードなテイストを活かしながら、天井を黒に塗装してシックな雰囲気も演出しています。

 奥さまこだわりのオリジナルキッチンの腰壁にはコンクリートブロック。温かみのある無垢フローリングとのコントラストが、空間のアクセントとして引き立っています。

 このキッチンカウンターの対面にダイニングテーブルを配して、家族のコミュニケーションに配慮しながら、食事の準備や後片づけもしやすいレイアウトに。背面の造作キッチン棚は、デスクとしてもちょうどいい高さ。ワークスペースにも重宝している一角です。

 この空間のもうひとつのアクセントは、ウォーク・イン・クローゼットの外壁に施したブルーの黒板塗装。お子様が楽しく絵を描いたり、ご家族のコミュニケーションにも活用できます。

 お仕事柄、お休みが異なるご夫婦だからこそ「お子様との時間を大切にしたい」と、明るく開放的なお住まいがご希望でした。「明るい空間」を演出するために、ガラスを活用。リビング扉や欄干、部屋の間仕切りなどにガラスを使うことで、どのお部屋にもいつも光が届きます。また寝室の壁にはお子様が通れる細長いスリットを設け、いつもご家族を身近に感じられる工夫を。お子様が大きくなった時には、寝室を区切って子供部屋にできます。

 ガラスブロックで明るい浴室とトイレのサニタリースペースは、洗面脱衣所を通って回遊できる開放的なレイアウト。洗面台の木の造作棚は、お手持ちのサニタリー用品が収納できるように設計しました。

 広めの玄関土間には、スポーツ好きのご主人のアウトドアグッズも収納できるようにしています。

面積 77.66m²
間取り 3LDK→1LDK +WIC
建物 中古マンション
構造 RC造
リノベーション完工年月 2014年6月
完工時築年数 築21年
場所 名古屋市守山区
家族構成 ご夫婦+お子様1人
Before
After
  • ダイニングキッチン
  • LDK
  • 玄関
before before間取り
after after間取り
お近くのショールームイベントに行ってみよう(無料)

リノベる。では、リノベーションの“費用のこと・物件のこと・ローンのこと”など
「リノベーションの基礎講座」を随時開催しております。

近くのショールームでリノベーションを体感する

リノベる。では、マンションの一室を再現した体験型ショールームで、仕上がりを見て、さわって、感じられるから、安心してリノベーションできます。