家じゅうを巡る風通しのよさと、広島独特の海も山も見える立地に恵まれたこちらのおうち。共働きであるため、通勤に便利がよく利便性の高い場所を探していたところ、空室が出るとの情報を知りすぐに見学して購入を決めたそうです。
最初は新築も視野に入れて検討していたものの、「誰かに決められた間取りでは面白くないな」と感じていたおふたり。日々の暮らしの中で「こうだったらいいのに」という具体的な理想をお持ちであったため、同じ予算で自由に設計のできる中古マンション購入+リノベーションを選んだといいます。
ご希望されたのは、それぞれの趣味を愉しめる空間と、ライフスタイルの変化に合わせて自由に間取りを変えることができる家づくり。無垢フローリングや珪藻土の壁などの自然素材を取り入れている点もこだわりのひとつです。
「料理に集中できるよう、あえてI型にしたキッチンが一番の魅力」という奥様。キッチンは動線を意識し、集めた食器を並べて「見せる収納」を眺めるのも楽しみのひとつとなっているといいます。また、間取りの都合で洗面台をどこに設置するか悩んだそうですが、設計士の提案により独立させることにしたのだとか。最初は水ハネや汚れが目立たないか不安だったそうですが、ゲストが来たときにプライベートな空間に入らず気軽に使うことができ、小さな洗い物などもそこで済ませることができるので、今では「結果的に良かったし、ひとつの個性になった」と感じているそうです。
新しいお住まいになってから「自然と自宅にいる時間が長くなった」というおふたり。一緒にソファに腰かけてゆっくりテレビを見たり、ふたりで食事やお茶をしたり……。ご主人は広々とした土間で自転車の整備を、奥様はキッチンでお料理を楽しんでいることが多いのだそう。フレキシブルな間取りを活かして「これからどのように我が家を育てていこうか」とワクワクするようなおうちができあがりました。
面積 | 72.0m² |
---|---|
間取り | 3LDK→2LDK |
建物 | 中古マンション |
構造 | 鉄骨鉄筋コンクリート造 |
リノベーション完工年月 | 2015年6月 |
完工時築年数 | 築21年 |
場所 | 広島県広島市 |
家族構成 | ふたり暮らし |
リノベる。では、リノベーションの“費用のこと・物件のこと・ローンのこと”など
「リノベーションの基礎講座」を随時開催しております。
リノベる。では、マンションの一室を再現した体験型ショールームで、仕上がりを見て、さわって、感じられるから、安心してリノベーションできます。