リノベる。× つむぱぱ |あなたの理想の家、つくります! [1]

ヴィンテージ風ソファのあるリビング
体験談・アドバイス

ほっこりイラストが人気のつむぱぱとリノベる。がタッグを組んだ、お住まいプロデュースのプロジェクトがスタート。その様子を、リノベる。と扶桑社「relife+ (リライフプラス) 」が追跡レポートします!

今回は、限定1組に選ばれたモニターご家族のご紹介と、カウンセリングや物件探しなどの体験談を中心にお伝えします。

report 01|モニターが決定!

ご夫婦と娘さん

モニターに選ばれたのは鈴木さんファミリー。
ご夫婦ともに整体師というご家族。旦那様の啓太さん(27歳)、奥様の瑛穂さん(28歳)、娘の沙英ちゃん(2歳)の3人家族。啓太さんの趣味はゲームとウィンタースポーツ、瑛穂さんの趣味はイラストと手作りだそう。

素敵なご家族ですね。

「つむぱぱさんのインスタで告知を見て、条件が自分たちにピッタリでびっくり! すぐに参加の申し込みをしました」

運命ですね。ここからは、モニター決定までの様子を、鈴木さんファミリー視点でお届けします。

プロジェクト説明会に参加

リノベる。渋谷本社ショールーム

2019年10月某日、リノベる。本社で、つむぱぱプロジェクトの説明会がおこなわれました。
つむぱぱさんのInstagramで告知し、即日満席に。当日は、リノベる。でリノベーションをおこなったつむぱぱさんの体験談や物件選び、予算、流れについてわかりやすく説明。

会議室の壁にパネル

さて、この時、鈴木ファミリーは?

旦那様に後ほど相談する前提で、奥様が一人で説明会に参戦!

プロジェクト参加条件のひとつに、”物件購入が一番早い1組”という条件があり、俄然やる気に。

「抽選より、よっぽど確率が高いと思いました」

少しでも先に進めたいと思い、早速、カウンセリングの予約を取り帰宅。旦那様も、つむぱぱホームのように素敵な住まいになるならと全面協力。しかし、まだこの段階では、誰がモニターになるか分かりませんでした。

「うちと一緒で、お子様のいるご家族が多いようでしたし、夫婦で参加している方も。皆さん、本気度が伝わってきて、内心ドキドキでした‥‥」

リノベる。のカウンセリングはいかがでしたか?

リノベる。横浜ショールーム

プロジェクトに参加する以前、新築一戸建ての購入を検討していたという鈴木さんご夫婦。

「中古リノベも選択肢にありましたが、新築検討から始めて一戸建ての購入手前まで行きました。ただ、その会社の自社物件を強く勧められ、少し不信感が出てしまい見送りました。リノベる。の話を聞いて、新築よりも賢く、中古を購入できるかもしれない、という気持ちになりました」

賢く中古物件を購入するのも、リノベーションの醍醐味です。

平日休みを活かしたスピード勝負!

窓辺に立つ男性

ずばり、1組に選ばれた勝因は? 

「スピード勝負です(笑)」

ご夫婦ともにサービス業ということで平日休み。これを最大限に利用したスピードが勝因とのこと。どのくらいのスピード感かというと‥‥。

日曜日
説明会に参加
 ↓
月曜日
カウンセリングに参加

 ↓
金曜日
リノベる。から物件情報が届く

 ↓
月曜日
物件の内覧に行く

速い! なんとスピーディな流れでしょう。

「でも、焦って選んだわけではないんです。自分たちの優先事項に沿った物件を、良い点・悪い点も踏まえて紹介してもらい、納得のいく物件選びができました」

条件の優先順位付け、物件の良し悪しを判定する自分なりのポイント、これは物件選びの際とても大切なんです。スピード勝負作戦、大成功です。

最終的に、どんな物件に決めたの?

物件の内覧をする夫婦

横浜エリアに位置する、最寄り駅から2分の物件に決定。①エリア、②玄関を広い土間にできる、③バルコニーを活かせる、ということで探しました。

【物件の詳細】
物件価格
  1280万円
専有面積  67.72㎡
築年    1985年
総戸数   144戸
管理費   9100円
修繕積立費 1万1830円 
物件階数  6階(最上階)
バルコニー面積 6.72㎡

物件の図面

無事に物件を購入したところで、意気込みを聞いてみました。

「後悔しないように、やりたいことは全部伝えて行こうと思います。自分の理想を形にした暮らしができるなんてとてもワクワクします。しかも、つむぱぱさんと一緒に考えられるなんて夢みたいです。こんな家に住みたいと思ってもらえる家づくりができたらいいなと思います。家族3人で楽しく住めるお家を目指します!」

鈴木さんファミリー

ワクワクが伝わります。このお部屋がどんな間取りで、どんなテイストのお住まいになるのか、今からとても楽しみですね。

[2]はこちら>>

鈴木ファミリーの物件探し詳細は、「relife+」Vol.35で読むことができます。 ぜひ、ご覧ください。

リライフプラス表紙

 

  • つむぱぱ プロフィール

    奥様と娘のつむぎちゃん、息子のなおくんと4人家族。つむぎちゃんとの日常を描いたほっこりエピソード漫画がInstagramで大人気。最近では、ヴィンテージ素材にこだわりぬいた素敵なお住まいに注目が集まっています。
    Instagram@tsumugitopan

  • つむぱぱ projectとは?

    インスタで人気のつむぱぱさんが、リノベる。とタッグを組んで、つむぱぱInstagramのフォロワーさんの家づくりを一名限定でプロデュースする、夢のようなプロジェクトです。

ピックアップ記事

関連記事一覧