つむぱぱ マイホーム・ジャーニー 10 [ 連載 ]

体験談・アドバイス

娘のつむぎちゃんとのほっこりエピソード漫画がInstagramで大人気の「つむぱぱ」さん。リノベる。と一緒にリノベーションをおこなった素敵なお住まいが話題です。この連載では、つむぱぱさんが理想のマイホームをつくるまでの道のり=旅を物語にしてお届けします。

「中古を買ってリノベーション」が何となくわかる『つむぱぱマイホームジャーニー』は全10回、毎週月曜と金曜に配信。読み終わる頃には、愛と希望と勇気が湧くこと間違いなし!
色々ありましたが、ついに、ついに、完成です‥‥。感動が伝わる最終話!

最終話|家族という芽をはぐくむ場所。

ドアを開ける夫婦のイラスト

待ちに待った引渡しの日。

この日に向かって1年間、家のことを考え続けて来た。リノべる。に相談する前は、もっと言えば、マンションを買うと決める前までは、こんな日がくることは想像していなかった。自分の家ーー家族の帰る場所。なんでもない当たり前の日常が生まれる場所。

ドアを開ける手のイラスト

 

 

ドアを開ける夫婦のイラスト

 

ヴィンテージ風のリビングとデニムのソファ

フラッグがーランドが飾られたリビング

白いオープンキッチンとアイアンとウッドのラック

バルコニーに面したリビング、ソファとバスロール

アイアンとウッドのキッチンラック

木製台車のテーブル

バルコニーにLEDの夜景と、薄明かりのリビングダイニング

キッチンと背面カウンター

ビンテージ木材のドア

バルコニーのソファ、アイアンのひじ掛けとウッド座面

バルコニーのベンチとクッション

夜のバルコニー、テントとLEDランプ

今までなんども引越しをしてきたけど、それとはまた違う、新たな出発の気持ち。

家族という小さな芽を、ここに根を下ろし、育んでゆく、そんな家族の人生の出発地点に立っている。そんな気分になる。

キッチンの前にたたずむ男性のイラスト男性の横顔イラスト

新しくできた家を見て改めて思う。

たぶん僕には、リノベーションという選択が合っていた。お世辞にも広い家ではないけれど、家族がいつも一緒にいて、笑い合ったり、庭でボール遊びをしたり、夏にはプールもしたいな。家族が幸せに過ごす未来が想像できる家を出会えたのだから。

男性と妊婦のイラスト

 

 

怒る母親のイラスト

子供と遊ぶ父親のイラスト

子供を抱える父親のイラスト

寝ている赤ちゃんのイラスト

 

つむぱぱメモ
最近、「あー、しあわせ」と思う瞬間がたくさんあります。この空間が、僕のしあわせのキーとなっている。家を買うのって、単に住む場所が変わるということではなくて、人生が変わって、まわりの人にもたくさんの影響を与えることだと思うんです。大きな買い物だけど、リノベーションをして本当によかった。(つむぱぱ)リノベるメモ
つむぱぱさんは昔、上司の人に「住む場所が住む人をつくる」と言われたそうです。住む場所はエリアだけじゃない。どんな空間に、どう暮らすかってこと! 第1話でつむぱぱさんが言ってた「暮らしを整えることはとても大切」というメッセージ、伝わってるといいな。リノベっていいなと思ったら、イベントに参加してみてね。(シカ)

 

ピックアップ記事

関連記事一覧