コロナ禍の運動不足を解消!宅トレが楽しくなるリノベーション事例

コロナ禍の運動不足を解消!宅トレが楽しくなるリノベーション事例
こだわり・暮らし方

おうち時間を満喫する機会がすっかり多くなったWithコロナ時代。つい、運動不足になりがちで、コロナ太りしてしまった人も多いのではないでしょうか。今回はそんなあなたのために、コロナ禍の運動不足を解消できるリノベーションの工夫をご紹介します。

Withコロナの宅トレ事情は?

Withコロナの宅トレ事情

リノベるでは、首都圏の20代〜50代の男女を対象に、「宅トレ」についてのアンケート調査を実施しました。

宅トレをする頻度は?

全体の50%以上が、宅トレを定期的に行なっていると回答。ほぼ毎日、宅トレをしているとの回答は11.8%でした。

infograph3
infograph3

Q. 宅トレの頻度は?(単一回答)

どのような宅トレをしていますか?

最も多かったのは「筋トレ(64.1%)」、次いで、「ヨガ・ピラティス・ストレッチ(38.9%)」。体一つ分のスペースでできる宅トレが人気のようです。

infograph2
infograph2

Q. どのように宅トレしていますか?(複数回答)

Youtubeを見ながら、パーソナルジム感覚で運動している人も多いのかもしれません。

Youtubeを見ながら、パーソナルジム感覚で運動している人

住まいのどこで宅トレしていますか?

「リビング・ダイニング(61.1%)」次いで、「寝室(35.9%)」となりました。コンパクトなスペースで気軽にできるこ点や天候に左右されない点にメリットを感じている人も多いようです。

infograph3
infograph3

Q. 宅トレをしている場所は?(複数回答)

宅トレの工夫が満載のリノベーション事例を紹介

ちょっとした工夫で宅トレスペースに早変わり。工夫が満載のリノベーション事例を集めました。広いリビングも寝室もないし……。とお悩みの方が参考にできる事例もあるので、ぜひ、ご覧ください。

宅トレスペース リノベーション事例

間取りの工夫で宅トレ向きのお部屋に

インナーテラスを筋トレスペースに

39.1㎡と小ぶりなお部屋ながら、くつろぐ、楽しむ、鍛えるができてしまう間取り。自転車は壁掛け収納。重いバーベルは扉なし収納からコロコロと転がして、インナーテラスで筋トレするのだそうです。

39.1㎡の小ぶりなお部屋

▼こちらの住まいを詳しく見てみる
『ワンルーム化で全面窓の部屋に大改造』
https://www.renoveru.jp/renovation/279

リノベーションで宅トレ専用スペースを設ける

ロードバイクのトレーニングスペース

トレーニング用のローラーを設置した、ロードバイク好きにはたまらないリノベ事例。本格的なトレーニングができるスペースがありつつも、ルーバーの仕切りやヘリンボーンの床がおしゃれな空間。

ロードバイクのトレーニングスペース

▼こちらの住まいを詳しく見てみる
『ロードバイクと暮らす、サイクリストの家』
https://www.renoveru.jp/renovation/263

壁や天井に宅トレの工夫を

壁をクライミングウォールに

ボルダリングが楽しめるスペースをつくったお住まいです。壁に工夫がされているだけなので、キッズルームとしても、来客用の寝室としても活用できます。

ボルダリングが楽しめるスペース

▼こちらの住まいを詳しく見てみる
『お気に入りの家具に似合うキッチンと、ボルダリングのある子育て空間』
https://www.renoveru.jp/renovation/122

頑丈なスチールパイプを天井に

インナーテラス上の天井にはスチールパイプを設置。大人の男性がサスペンショントレーニングしても大丈夫なほど頑丈なものを選んでいます。もちろん、洗濯物を干すこともできます。

頑丈なスチールパイプ

▼こちらの住まいを詳しく見てみる
『家族が集まる空間と、壁面に映り込む色、暮らし。』
https://www.renoveru.jp/renovation/78

壁に設置された4つのハンドル

わんちゃんと女性が暮らす住まいの壁には、4つのハンドルが。こちらも、サスペンショントレーニングをするための工夫です。ご自分の身長に合わせて、筋トレ用に設置しています。

わんちゃんと女性が暮らす住まい

▼こちらの住まいを詳しく見てみる
『愛犬と暮らすハンサムな女子部屋』
https://www.renoveru.jp/renovation/302

まだまだある、ユニークな宅トレ事例

ロフトの天井にうんていがある家

小上がり上がロフトになっているお住まい。小上がり横のインナーテラスには、ロフトの天井続きでカラフルなうんていをつくりました。旦那様が日々、トレーニングしているのだとか。

ロフトの天井にうんていがあるおうち

▼こちらの住まいを詳しく見てみる
『のびのび遊べ、学べる秘密基地のある家』
https://www.renoveru.jp/renovation/297

リノベーションで運動不足を解消しよう!

 

  • 宅トレスペース リノベーション事例
  • コロナ禍の運動不足を解消するリノベーション事例。いかがでしたか?宅トレスペースだけでなく、テレワークを快適にする工夫が満載のリノベーション事例は、こちらから見ることができます。

    リノベる。のリノベーション事例をみる

    リノベーションってどうやるの?と思った方は、リノベの基礎がまるっとわかるセミナーに参加してみるのもいいかもしれません。

    自分に合ったセミナー・イベントを選ぶ

こちらの記事もおすすめ
▼リノベの基礎はこちら
リノベーションとは?リフォームとの違い
ワンストップリノベーションとは?
▼リノベ家づくり体験談
あなたの理想の家、つくります!(全4回)

  • 「リノベる。mine」

    お手持ちのマンションを
    リノベーションしたい方はこちら。

    ※バナーをクリックすると特設サイトへ移動します。

    リノベる。mine
ピックアップ記事
関連記事一覧